会計事務所とは・・・そして選び方


あなたは、会計事務所を選ぶとき、何を基準に選びますか?
顧問料でしょうか?
提供してもらえるサービスの内容でしょうか?
所長や担当者の性別や年齢、人柄でしょうか?
立地的に近所であることでしょうか?
結論から言えば、どれも正解です。

会計事務所にもそれぞれに様々なカラーがあります。
何を一番重要視されるかはお客様次第ですが、
下記のような角度からご自身に合う会計事務所を見つけてみられたらいかがでしょうか。



「会計事務所」とは

法人や個人事業主の方の開業・起業のお手伝いから、
日々の記帳指導、各種税務申告を行っております。
よく、誤解されてる方もいらっしゃるのですが、
「税理士」は売上を格段に増加させる術を知っているわけではないですし、
何百万、何千万といった税額を0円にできる技を持っているわけではありません。
ただ、法律の中の色々な知識を駆使し、
正しく税金を納付するお手伝いをするという仕事です。

「会計事務所」は、普段サラリーマンのみをされてる方には、
あまりご縁がないかもしれません。
ですが、そのような方にも例えばお身内の方にご不幸があったとき、
「相続税」の申告が必要になってくる場合があるでしょう。
「相続税」はその財産の配分によって税額が随分変わったりもする税金です。
そういった際、頼れるのが「税理士」です。



「会計事務所」なんてどこも同じだと思われてませんか?

これまでに複数の会計事務所にかかられたことがある方なら、おわかりかもしれません。
税金を計算して申告するという点では同じですが、
決して同じではないのです。
でも、それは会計事務所が違うからと言って、複雑な案件でない限り
税金が極端に安くなるとかいうことはありません。

税法上、選択で適用できるものがあります。
税務調査で否認されないように保守的に処理する事務所もあるでしょう。
逆に、攻めの姿勢で税金を最小限に抑える処理をする事務所もあります。
どちらがいいとは一概には言えないと思いますが、
選択肢をより多く持つ会計事務所が良いのではないでしょうか。
そういったことも含め、当事務所は、企業の総合ドクターを目指します。
一つの事案だけでなく、総合的にみて、
そのお客様にとってベストの選択ができるように多方面からサポートいたいます。



「会計事務所」の対応は早いですか?

質問等をしたら、その対応は早いでしょうか。
どんな業界もそうだと思いますが、
何の連絡もせず何日もほったらかしとかいうような対応の会計事務所はいけません。
確かに、調べないといけないような件だったりすることはあるかと思いますが、
その対応は誠実でしょうか。
親身になっての対応でしょうか。
「会計事務所」もサービス業です。
その辺りの意識が低い会計事務所は問題です。



「会計事務所」は身近な相談相手になっていますか?

法人の社長や個人事業主の方の本業は、「経営」です。
「経営する」ということには、当然収益アップのこと、
借入金等を含む資金繰り、労使トラブル等様々な問題を含みます。
大きな会社では人数もたくさんいて、
様々な仕事が分業制になっていることでしょう。
しかし、中小事業主の方は、一つのことに集中できることはなく、
同時に営業だったり、人事だったり様々なことしなくてはなりません。
誰にでも相談できるような内容ではなく、孤独ですよね。
そんなときに頼れる相談相手が「税理士」です。
もちろんオールマイティに何でも解決できるとは限りませんが、
当事務所は、
そばに寄り添いできる限りより良い方向へ進めるよう
アドバイスができる存在でありたいと考えています。



「会計事務所」に何でも聞けますか?

会計事務所は、
「いつも静かで、電卓やパソコンのキーを叩く音だけが聞こえてそう」とか
「冗談とか全然言わなさそう」とか
「敷居が高くて、質問しづらい」とか思われたことはございませんか。
もしかしたら、そういう会計事務所もあるかもしれません。
ですが、当事務所は、全くそういうことはございません。
確かに、仕事をしているときは、賑やかとは言いません。
ですが、当事務所のお客様は、フレンドリーすぎるくらい
会計以外のことであっても何でも質問されます。(笑)
わからないことは正直に「わからない」とお伝えすることもありますが、
できる限り全力で一緒に考えます。
そういった雰囲気は、事務所に来ていただければ、
所長始め職員一同の雰囲気から感じていただけるでしょう。
様々な士業がありますが、
おそらく事業主の方にとっては一番距離の近い存在が税理士だと思います。
会計事務所と仲良くなって損はないでしょう。

また、当事務所では他の士業の方とのお付き合いもございますので、
会計以外のことでもご相談に乗れることもあると思います。



あなたは、「会計事務所」に何を望みますか?

「全く何もわからないので、帳簿の付け方から全てみてほしい」
「年に一度だけ決算をくくってくれさえすればいい」
「事業もだが、個人の相続も含め、総合的にみてほしい」
様々なご要望があるでしょう。
当事務所では、画一的なサービスを行っているわけではなく、
お客様のご希望とできる範囲を考え、個々に対応させていただいております。



「会計事務所・顧問税理士」を選ぶということは、「人」を選ぶということだとお考えください

「会計事務所・顧問税理士」を選ぶとき、
それは、個人事業の開業だったり、法人設立だったり、
相続が起こったりするときだと思います。
また、今までの顧問税理士がいたけれど、
様々な理由から変えたいと思ったときもそうでしょう。

結局のところ、仕事をちゃんとしない税理士は別として、
お客様にとっての税理士の良し悪しは「相性」です。
普段、通帳を見せたり、借金の話を他人に話すことはないと思います。
そういった内容を預ける相手です。
よく見極めないといけません。

そのため、当事務所では、基本的に最初は所長にお会いしていただき、
事業の内容等を含めお話しいただきます。
一種のお見合いですね。
信頼できる相手であるか、頼れそうな事務所であるかよく確かめてください。
そして、その際には、お客様の希望をしっかりお伝えください。

その結果、ご縁があれば幸いです。


HOME